大神神社挙式の流れ

今回は大神神社の挙式の流れをお伝えさせて頂きます。

前回の大神神社挙式の進め方もご参考ください。

大神神社挙式の当日の流れ

今回は10時挙式の一例としてご説明させて頂きます。

10時式は客殿という建物でお支度をすることが多いです。

7:30 新郎新婦様 お支度部屋入り
新婦様はヘアメイク・お着付の順で始めていきます。
約1時間30分〜2時間
新郎様も紋付袴のお着付
約20分
ご列席者様のお着付・ヘアセットなどもお受けさせて頂きます。

9:15~9:30  お写真撮影
仕上がり具合により、お写真をたくさん撮りましょう!

9:30~9:45 神職様による挙式説明
挙式の一連の流れのご説明をお受け頂きます。
新郎様の最も輝くポイントは誓詞奏上(誓いの言葉)ですね!

9:50~    お手水・親族紹介

ご準備が整いましたら順にお手水をとって頂きます。
その後ご希望により、ご親族紹介を致します。
ご親族紹介は奈良和婚が進行をさせて頂きます。

9:55~  花嫁行列(参進の儀)

新郎様・新婦様2列になり血縁関係の近い順にお並び頂き挙式会場である儀式殿へ向かいます。いよいよ始まる緊張感の中、ゆっくりとお進みくださいませ。

10:00~10:40 神前式

ご両家の結びつきの神前式。大神神社様はおおよそ40分間。
神前式の流れにつきましては改めて別のブログで!

10:40~11:15 写真撮影

挙式後は集合写真やおふたり写真をたっぷりお撮り致します♪

以上が大神神社での挙式の一般的な流れです。挙式前のお支度や写真撮影、神職による説明、神前式の執り行いなど、細かなスケジュールが組まれています。大神神社では伝統的な挙式の形式を守りつつ、おふたりの希望に合わせて柔軟に対応してくださいます。

大神神社での挙式は、日本の伝統や風習に触れながら、一生の思い出となる特別な時間を過ごすことができます。その神聖な雰囲気や心温まる演出に、おふたりとゲストの皆様も感動することでしょう。

関連する挙式会場・会食会場