ヘアスタイルをイメージできていますか?

ヘアスタイルをイメージできていますか?

奈良和婚ブログをご覧いただきまして有難うございます。

ヘアメイク・着付けを担当しております宇都早苗です。

アトリエ ステディでは奈良和婚を謳っている事もあり、圧倒的に和装をお召しになる花嫁様が多いです。

和装衣裳の種類は大きく以下の3種類に分類されます。

白打掛                      

 

色打掛

 

引振袖

先ず、どういった種類のお衣裳をお召しになるか衣裳合わせをなさってから⇒ヘアメイクリハーサル(打合せ)へとすすんでいくというのがオーソドックスなスケジュールです。

 

花嫁様とお話をさせていただいて、イメージやなさりたい髪型などが決まっておられる方もいらっしゃいますが、イメージがあまり固まっておられなかったり、イメージがしにくいなどの方も沢山いらっしゃいます。

そういう時は、ご自身がどうなりたいか、例えば、

可愛いのか、きれいなのか、凛としたかっこいいのか・・・、

あるいは、ご自身が何がお似合いになるか分からない、などという花嫁様もいらっしゃいますよね・・・、

ある程度は衣裳合わせの際に固まっておられると思うので、その衣裳からのイメージを教えていただけたら、そこからどんどん広げてご提案・ご相談が出来るかな~と思います。

もしかしたら、ヘアメイクがご提案したところから、思ってもみなかった新しい魅力を発見していただく事になるかもしれませんよ。

 

では、ヘアスタイルの種類はというと・・・日本髪か洋髪かに分類できるかと思います。

日本髪:

アトリエステディでは、日本髪をご希望でしたら、かつらか地毛結の新日本髪をご選択いただけます。実際毎年地毛結をご希望される花嫁様がアトリエステディでは複数名いらっしゃいます。これは凄い率だと思っています。プチ自慢です。

余談ですが、最近のかつらはリハーサルの際に花嫁様に合わせて髪色、ある程度の部分の長さを結いなおして当日ご利用いただけるようになっています。かつらは似合わないと思っていらっしゃる方も一度ご試着されるのもおすすめですよ。

 

洋髪:

ヘアメイクリハーサルやご相談をしていて先ずヘアメイク担当者が先ずお伺いする事は、『ご希望のヘアスタイルはございますか?』だと思います。

しっかりとなさりたいヘアスタイルがある場合は、そのヘアスタイルの写真や画像を拝見させていただけましたら一番分かりやすいです。

洋髪の種類をざっくり分類すると・・・

上の方でまとめるか、下の方でまとめるか、

かっちりめか、ゆる~りめか、

 

他にも色々な形容詞を使ってイメージ分類ができるかと思いますが、言葉では人それぞれ解釈に行き違いが生じる事もあるので、画像やリハーサルで実際に試していただいたり、確認をしていく事はとても大切な作業だと思っています。
ご自分にはどのようなスタイルが似合うのかが分からない・・・そのような時こそよくよくお話を伺いたいです。

花嫁様の『こうなりたい』を叶えたい・・・、そんな気持ちで、
ある時はアイテムを使ってみたり、色々な作戦を練ってみたりしながら、ヘアメイク・着付けを担当させていただいております。

それではまた・・・