2024年 和装花嫁ヘアスタイル 人気ランキング

2024年 和装花嫁ヘアスタイル 人気ランキング

 

 

ヘアメイク・着付けを担当しております婚礼美容師の宇都早苗です。

早いものでいつのまにか師走を迎え、2024年も後数週間となりました。

2024年もアトリエ ステディ奈良和婚では沢山の花婿様・花嫁様、そしてご家族様とのご縁をちょうだいいたしました。

誠に有難いご縁に感謝申し上げます。

 

師走を迎えてふと思い立ち、今年私が美容着付を担当させていただきました花嫁様のヘアスタイルについて、人気ランキングをまとめてみました。

さて2024年アトリエ ステディ奈良和婚で花嫁様に人気だったヘアスタイルは?

 

まずは、

日本髪 VS 洋髪

 

毎年2~3%程度は地毛結の新日本髪を結わせていただいておりましたが、2024年は残念ながらなんと、0%でした、、、(-_-;)

地毛結をご希望される花嫁様もおひとりもいらっしゃいませんでした、、、(T_T)

かつらをご希望された花嫁様は4%。

かつらをご希望される花嫁様は、奈良和婚へ初来店される前からかつらに決めておられます。小さい頃からの憧れやご親族の勧めなどがあるようです。

日本髪 VS 洋髪 勝負は、

圧倒的な人気で洋髪が勝利!

 

 

 

それでは洋髪ではどのようなスタイルが人気だったのでしょう。

まとめる位置は?

トップ(上)VS ネープ(下)

 

トップ(上)VS ネープ(下) 勝負、

こちらもまた驚異的な人気で、ネープ(下)アレンジが勝利!

洋髪アレンジを希望された2024年の花嫁様の中で、トップ(上)でシニヨンを作ったり夜会巻き風アレンジをされるなどの方は、、、0%でした。

洋髪アレンジの花嫁様96%がネープ(下)でのおまとめでした。

4%はショートヘアで襟足が短くダウンスタイルを選ばれた花嫁様の為、

アップヘアが可能な方全てがネープ(下)でのアレンジだったという事になります。

 

なぜここまでネープ(下)アレンジが人気だったのでしょうか、、、

トップ、ネープの両方共、“可愛い”も“きれい”も“かっこいい”も、アレンジでどのイメージでも叶うのですが、それとは別の何か理由があるのでしょうか、、、

それについてはまたいつか、考察できたらと思います。

 

 

 

それではネープ(下)アレンジではどのようなアレンジが人気だったのでしょう。奈良和婚の花嫁様では、2種類のネープアレンジが人気を分かちました。

タイトシニヨン VS ふわふわシニヨン

 

ネープ(下)におけるタイトシニヨンとふわふわシニヨンの割合は、

タイトシニヨン 52%

ふわふわシニヨン 47%

タイトシニヨン VS ふわふわシニヨン、

僅差でタイトシニヨンが勝利!

タイトシニヨンには凛としたきれいな花嫁様、ふわふわシニヨンは柔らかく可愛い花嫁様、といったイメージがあるのかなと思います。選ばれたお衣裳からもこういったイメージのお好みをよみとる事ができます。

 

 

 

では 結果発表!!!!!

????????????????????????

 

2024年 奈良和婚人気ヘアスタイルランキング

ネープ:タイトシニヨン     44%

    ふわふわシニヨン    40%

ショートヘア:アップスタイル   8%

       ダウンスタイル   8%

(ショートヘア 全体の23%)

上記のような結果となりました(*’▽’)

ネープ:タイトシニヨン

 

 

花嫁様の『こうなりたい』を叶えたい・・・、そんな気持ちで、

ある時はアイテムを使ってみたり、色々な作戦を練ってみたりしながら、ヘアメイク・着付けを担当させていただいております。

今年も一年、大変お世話になり有難うございました。

全ての花婿様と花嫁様が「奈良和婚を選んで良かった」と思っていただけるよう、来年もより一層真摯な気持ちで、大好きな美容や着付に取り組んでまいりたいと存じます。

それでは皆様 どうぞ楽しいクリスマスをお過し下さいませ🎄

そしてどうぞ よいお正月をお迎えくださいませ🎍

来年もまた どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m