ヘッドあれやこれや~洋装編~
奈良和婚ブログをご覧いただきまして有難うございます。
ヘアメイク・着付けを担当しております宇都早苗です。
奈良和婚ではありますが、和装から洋装へとお色直しされる花嫁様もいらっしゃいます。そのような花嫁様のご要望にお応えできるよう、アトリエステディでは厳選したドレスをご用意しております。
今回は洋装(ドレス)のヘッドアクセサリーについてお話しようと思います。
そもそも、ヘッドドレスとは?という方もいらっしゃるかと思うのですが、ヘアセットをした髪を飾るもの、ドレスをお召しになる花嫁様に欠かせないアイテムです。
お選びいただくヘッドドレスの種類やデザインによって、印象がかなり変わるアイテムでもあります。まず、今思いつく限りあげてみますと、
ヘッドドレス
- ティアラ・・・定番のお飾り。正装用の髪飾りとされているようで、ゴージャスでエレガントな印象。
夜会巻:ティアラ
- カチューシャ・・・可愛らしさや女性らしい印象。
- ボンネ・・・カチューシャを幅広くしたようなデザイン。クラシカルで上品な印象。
ネープシニヨン:ボンネ
- ラリエット・・・ネックレス様のデザイン。色々なつけ方ができる。
- ワイヤー飾り・・・ワイヤーで形つけされ、ビジューやパールなどがついたデザインのものもあります。どちらかというとナチュラルな印象。
ネープシニヨン:ワイヤー飾り
- 生花・・・花冠のように組まずに1本1本用意。大きな花でワンポイントにつけたり、小花で飾ったりと、色や大きさ、形で色々なコーディネートが楽しめます。
ブーケ&ブトニアとコーディネートされたヘッド生花
- アーティフィシャルフラワー(造花)・・・生花と同様1本1本用意。生花とはまた違う色味や風合いがありよりナチュラルな印象。
- 花冠・・・生花や造花を環にしたようなデザイン。キュートで可愛い印象。花の種類や大きさではナチュラルな印象にもなります。
ハーフアップ:花冠(造花)
- リボン・・・最近SNSなどでもよくみられるスタイル。ヘアスタイルと合わせて飾り方のデザイン、材質や色、幅などで印象が変わります。
編みおろし:カチューシャ×ワイヤードレス×ドライフラワー×リボン
以上のように、王道からナチュラルまで、多種多様な飾りが用いられます。
和装ヘッドと同じく、主役の花嫁様がつけたいと思われたアクセサリーをおつけいただく事が一番大切です。
それから忘れてしまいがちなのが、会場の雰囲気、広さやライティングです。、そういった事柄と合わせてお伺いしながら、私達がドレスやアクセサリー選びなどと一緒に、花嫁様がなりたいイメージにコーディネートをされるお手伝いをさせていただきます。
花嫁様の『こうなりたい』を叶えたい・・・、そんな気持ちで、
ある時はアイテムをつかってみたり、色々な作戦を練ってみたりしながら、ヘアメイク・着付けを担当させていただきます。
ではまた次の機会に・・・